120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

夜撮カメラ4

昨日、iPhoneのアプリ『夜撮カメラ』を記事に書いた。折角だからちゃんと?お月さまを写してみようと思った。

iPhone用のアプリはこれ。

f:id:raccoonhouse:20190916203940p:plain

昨夜は十六夜の月だった。良く晴れていて空の透明度も良く、しめしめ、である。満月に近い月は明るいからシャッタースピードも速くできるので、手持ち撮影でOK。

さて、写してみたところ、

f:id:raccoonhouse:20190916204827p:plain

左はオリジナルサイズで、それを拡大したのが右側だ。iPhone7の小さなレンズでどこまで写るか楽しみだったが、なかなかの実力だ。ちゃんと表面の模様が分かるまでに写っている。

他の星、例えば見かけ上の大きさは月の200分の1しかない土星は、リングは無理だろうけど、上手くすれば楕円形には写るのでは?などと期待が出てきた。

iPhoneで惑星撮影にチャレンジするのも良いかもしれない。冥王星以外の8個の惑星は案外写るんじゃないだろうか。過去に当ブログの記事で水・金・火・木・土は点としては写して登場している。

光害の少ないところに行ったなら、残る天王星海王星にチャレンジしてみよう。あぁ沖縄の離島に行きたかったなぁ。

©Tanu記