120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

楽天モバイルの速度制限のハナシ

狸家は楽天モバイルスマホテザリング接続で宅内のネット環境を作っている。

今までにスマホの設置場所を変えたりWi-Fi中継機を設置したりして、まぁソフトバンクエア並みの宅内ネット環境を作ることができている。

ところで楽天モバイルは容量無制限だが、一日の使用量が10GBを超えると速度制限がかかるという噂がネット上に散見される。

『ビデオオンデマンドを垂れ流しにでもしない限り(10GBは)なかなか超えないだろうな』と思っていた。

実際ビデオオンデマンドをよく見る狸だが、今までに一度も一日で10GBは超えていなかった。

10GBを超えた後は速度が3Mbpsに制限されるらしいということは読んでいたが、その制限速度でビデオオンデマンドがどのくらい実用になるのか興味があった。

『そのためにわざわざ10GBを超えるのもなぁ』と思っていたが、先日その確認機会が訪れた。

梅雨の終わりの強い雨が降り続いた日、すずめは仕事やボランティア予定がなかった。

家事を終えた後に映画を立て続けに3本見たそうで、狸が帰宅したら10GBを超えていた。結局その日は17.6GB。

f:id:raccoonhouse:20210708140309p:plain

バッチリ速度制限がかかっていた。

YouTubeによると『HD720pの推奨速度は2.5Mbps』とある。TVにもバッファーがあるだろうし時々画像がやや荒くなるくらいではないかと想像した。

好みのアメリカTVドラマを見たところ、ほぼ問題なく視聴できた。ちなみに翌日は速度制限は解除されていた。と言っても8Mbpsくらいだったが。

もう少し楽天モバイルを使い続けてみよう。

©Tanu記