120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ロシアのビザが無事に発行された

ロシアのビザが発行される予定の日。

大阪の領事館へ窓口が閉まる直前の12時ごろに、すずめと出かけてきた。領事館の前で、すずめを車からおろしてちょっと停まって待っていようと思ったら、警護の警察官が『(領事館の前の)ここの道は停まっていると周辺住民から苦情が来るので駐停車しないように』ということだった。

正門前には誰も並んでいなかったので、取り敢えず近所のコンビニかスーパーに立ち寄って待っていようと思って信号待ちをしていたら、すずめから直ぐに電話がかかってきて『もう二人分発券されたよ〜』。5分もかかっただろうか。

また領事館の前の道まで引き返して、すずめを乗せると、警護の警察官に『今日は先程まで凄い人の列で、ちょうど今しがた、はけたところで良かった』と言われたのだそう。すずめがビザ事務所に入ると、中の職員はネットサーフィンしながらのんびりしてたらしい。

f:id:raccoonhouse:20190812230635p:plain

今回わかったのはビザの申請と受け取りは誰でもできそうな感じ。申請のときもJT●の人が何通も出していたし、受け取りも代理人でも大丈夫そう。身分証明の確認もなかった。

まぁ、これが無事にパスポートに貼られればOK。ロシアに入国できるはずだ。

©Tanu記