120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ロシアのビザの申請に行く〜その1

実際は代理人でも良いみたいだが、仕事が休みの平日に良い機会なので、すずめとロシア連邦在大阪総領事館に出かけた。

場所は豊中市。最寄りの駅は大阪モノレール少路駅から徒歩10分、阪急バス西緑丘停留所から4分ということだが、今回はその後に所用が有ったので車ででかけた。

領事館には駐車場や駐輪場は無い。西緑丘バス停の近くに1時間200円の駐車場と1回500円の駐車場が有るようだ。今回はどのくらい待たされるかわからないので、1回500円の駐車場へ。

駐車場から5分くらい歩くと到着。途中、警察官が立哨していたり、門の前には車止めや機動隊?のミニバスが止まっていたりする。

https://www.google.co.jp/maps/@34.8088821,135.4741368,3a,75y,304.63h,84.99t/data=!3m6!1e1!3m4!1sXiNbGAkVmSwQcaGAffrgEw!2e0!7i16384!8i8192?hl=ja

門はいつも閉じられていて、門の前に並んでいる人が数人。並んで待っていると警察官が身分証明書の提示を求めて来たのでパスポートを提示。

開門時刻の9時30分になると警察官が門を開けてくれる。ロシア領事館の門を日本の警察官が開けるのか、とちょっと驚いた。

中に入ると広い庭に鯉が泳ぐ池があり建物は大きく立派だが、ビザの申請はその建物の勝手口か?みたいなところを案内された。中に入ると6畳間くらいの小さなスペースに受付用窓口と払い出し用窓口が有った。

©Tanu記