120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ロシアの観光ビザを取る準備をする

今年の旅行はモスクワに決まったからロシアの観光ビザを取得しなければいけない。すずめのパスポートの更新もできたからビザ取得の準備をする。

領事館のホームページによると必要書類は、

1.申請者のパスポート原本

有効期限は出国期限より6ヶ月以上で査証欄に見開き2ページ以上の余白が必要

2.電子査証申請書(EVA)

ロシア外務省領事局の専用サイトhttps://visa.kdmid.ruで英語で入力し印刷する

3.写真1枚(4,5х3,5cm)

これ以外に、観光ビザを取得する場合に必要な書類がもう一つ有る。

4.ロシア側の旅行会社が発行する旅行確認書

これはロシアの宿泊ホテルに直接申請して発行してもらうのだが、ちょっとややこしそう(相手はロシアだし)なので、旅行会社にお願いした。1名あたり8640円、ちょっと出費になっちゃった。

旅行会社の担当氏によると今回は極めてスムーズに発行されました!とのこと。すずめと狸のパスポートのコピーを送付してから3日で発行された。ホテルや現地旅行社によっては記載がいい加減で何往復もやり取りすることが有るとのこと。

これらの書類を領事館か大使館に持っていかないといけない。幸いなことに大阪、それも北摂地区に領事館が有るので、仕事が平日休みの日に行ってこよう。

©Tanu記