120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

パスポートに余白ページがないと入国できない国々

ロシアのビザ申請の要件の中に『パスポートの残りページ数が2ページ以上必要です』というのが有る。

最近はパスポートにスタンプを押してくれなくて、なんだか寂しい国も(日本のも帰国のスタンプが省略されつつあるけど)あるから、仕事で行くとか、かなりの渡航機会のある方でないと心配は無用だと思う。

他にこのような国があるのかと、改めて調べると、2年連続で訪れたアイスランドがそうだった。アイスランドに渡る前に船で入国したスゥエーデンも同じくだった。また何年か前に訪れたシンガポールも2ページ必要だった。他には行ったことはないがイタリアも同じらしい。中国や南アフリカも同様とのこと。これらの国ではビザのために2ページ必要らしい。

また、仕事で何度も出かけたドイツ、行ったことはないがメキシコ、カナダ、イギリスは1ページ残っていないとスタンプを押してくれないということ。

thepointsguy.com

出かける前には全くノーチェックで旅行社も何も言っていなかったから、現地の入国で『あなた入国できませんよ』というアクシデントも有るのでは?

まぁ狸とすずめのパスポートの余白は余裕ですがね〜。

パスポートの残り期間は結構チェックするけど残りページは気にかけていなかった。残りページを気にするような身分になってみたいものだ。

©Tanu記