120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

モスクワに行くならYandex

海外旅行に行くときはGoogle mapなどの地図アプリが便利だ。乗換案内にも対応している。しかし、ことモスクワなどロシアの都会に行くならYandexが便利だとK君が教えてくれた。

Yandexはロシア版Googleか、Yahooのような存在で、ロシアに特化していて便利だ。ナビ、地図、タクシー、乗り換え、天気予報などなど一通り揃っている。

もちろんGoogleでも同じことは可能だが、地図や乗り換えはバス、トロリーバス、地下鉄、ミニバスが複雑に走り回るモスクワではYandexの方がK君が言う最適解に近いものを提示するようだし、道案内も同様。ナビは速度監視カメラや駐車禁止区域を教えてくれるようだし、読めないがユーザー同士の情報交換もできる。

モスクワに行くならYandexMetroとMap、Taxiは入れておいて損はないと思う。ロシア制のアプリだから急に使えなくなることも少ないだろうし。

カーシェアやタクシーにもYandexのマークが付いているものが走っていたから、Uberよりも対応が広いのかもしれない。

ロシア以外ではほとんどサービスエリア外になってしまうけれど。

f:id:raccoonhouse:20191117144411p:plain

ロシアに行くときは入れておいても損はないアプリだと思う。

©Tanu記