120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

梅田駅

2019年の10月1日から阪急・阪神の梅田駅が『大阪梅田』駅に改名されるそうだ。

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/7007_87dde72e68aac2f819bd9c1096cb4566297f389f.pdf

海外からの観光客が増えているので、梅田(UMEDA)に大阪(OSAKA)を付けて、よりわかりやすくするのが狙いだそうだ。同時に河原町駅も『京都河原町』と、”京都”の冠がつくようになる。関西から遠いところから来る日本人にも分かりやすいのじゃないかな。

阪急電車三宮駅を『神戸三宮』駅に改名した歴史があるが、今回もその流れなのだろう。神戸には『高速神戸』駅があるが、こちらはそのまま。

大阪梅田となっても、大阪の中心部には『阪急の大阪梅田』『阪神の大阪梅田』『大阪メトロ御堂筋線の梅田』『大阪メトロ四つ橋線西梅田』『大阪メトロ谷町線の東梅田』の5駅があり、2023年頃にはJRの『北梅田』駅ができる予定。

news.livedoor.com

『梅田』という文字は残るので、結局みんな『うめだ』と呼び続けるのではないだろうか。すくなくとも狸はわざわざ『大阪梅田』なんて言わないだろうな。

©Tanu記