120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

クルマの幅が広い

会社の後輩が(とは言え狸とは親子ほどの歳の差が有るが)遊びに来ることになった。

狸はマンション暮らし。一応そのマンションには来客用の駐車場が有って管理人に届け出れば1日無料で借りられる。

届けを出そうとして、ふと思い当たった。彼はボディの大きなセダンが好きで(ここでは敢えて車種は書かないが)幅1.9m、全長は5.25mほどの巨大サイズに乗っている。

来客用駐車場は3区画あり、そのうちの2区画は幅1.85m、全長5.25mまでしか置くことができない。

車を停めるところが無いや、と焦っていたら彼から電話があり『同期の車に便乗して行くことになったので二人で行って良いですか?』と。

同期の友人君の車はHondaのインテグラなので問題ない。やれやれ解決だ。

ところでクルマの幅はどんどん広くなってしまった。いわゆるコンパクトカーでも『コンパクト』なのは全長だけで幅は1.7mに張り付いている。

幅1.48mの軽自動車の次は殆どのクルマの幅が1.7mで間を埋められるサイズのクルマは少数派だ。

狸の愛車の幅は1.75mで買ったときは『幅の広い車だな』と思っていたが今や小型車並みのサイズに収まっている。

安全性能という至上命題があるものの駐車場や道路事情などのインフラが追いついていないと思うのだが。

将来、幅の広い車の運転がしんどくなったら軽自動車しか選択肢に残らないとは面白くない!

狸はそう思うのだった。

©Tanu記