120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

カセットテープ

すずめが20年ほども昔のカセットテープを聞きたい、と言ってきた。

最初はウォークマンタイプのプレーヤーで聞くと言っていたのだが、せっかくアイフォンも有るしデジタル音源で聞けば?と問うと、デジタル音源では売られていないとのこと。幸いなことにテープの保存状態は良かった。

f:id:raccoonhouse:20190714190118p:plain

では、ということで、これまた10年ほど前に狸がカセットテープをデジタル化するために買ったものの、その後急速に無料のデジタル音源が普及したため、あまり使わないままお蔵入りしていた『デジタルサウンドメーカー』があったのを思い出した。

要はAD変換器とカセットプレーヤーがドッキングしたものだが、値段は1万円もしなかったと思った。

f:id:raccoonhouse:20190714183415p:plain

『カセットからMP3へ』というキャッチあたりに時代を感じる。支援ソフトはウインドウズのみなので使えない。そこでiOSに標準のサウンドレコーダーを使ってみることにした。

サウンドレコーダーをUSB接続したが、特にUSBデバイスとして認識されなかった。が、QuickTimePlayerで新規オーディオファイル録音にすると外部マイクとして現れた。

録音サイズは片面25分で50MBくらいのm4aファイルとして無事作成された。

もう不要かと思っていたサウンドメーカーも、もうしばらく置いておこうかな。

©Tanu記