120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

令和最初のお出かけ〜ムーミンバレーパークその1

令和最初のお出かけは、すずめ・にゃんこ・ギター・孫と5人で、今春埼玉県飯能市に登場した『ムーミンバレーパーク』に出かけてきた。

狸はムーミンは知らないことはない、程度の知識しかないので果たして行って楽しいか?分からないながら、同行4名の運転手としてレンタカーを借りて行ってきた。

にゃんこがここに行こうとセレクトしたのは、できたてで話題になっているし、乗り物があるわけではないので、まだまだ小さい孫が行っても損はないだろうと踏んでのこと。

まずレンタカーで行くことにしたのは交通の便が不便だから。

metsa-hanno.com

飯能駅からバスでおよそ13分。電車からバスの乗換えや待ち時間も含めると池袋駅から70分くらい。大人4人分の往復交通費と幼児の関連荷物のことを考えるとクルマは必須だった。

駐車場は予約できるので予約してもよいが、結局予約していないクルマと同じ駐車場に来た者順に同じ料金で停めることになるのであまりメリットを感じない。

駐車場の一番パーク寄りからパークの入口までおよそ徒歩10分。バスで来てもここを歩くのは同じ。5月1日は混んでいて10時頃には入場の長い列ができていて、入場までに25分要した。この道のりは景色が良いが、お子様連れは大変かも。

にゃんこが事前にチケット(QRコード)を買っていたが、当日券を買う人がほとんどいないので、長い列を無視して歩いて行き、チケットブースに並んで入った方が断然早く入れる。チケットレス化が残念な結果になっていた。

さて、ようやく園内に入場だ。

©Tanu記