120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

はやぶさ

鉄じゃない方のはやぶさである。

2010年の昨日6月13日の深夜、オーストラリアの砂漠にはやぶさが帰ってきた。小惑星のサンプルリターンという、世界初の快挙を成し遂げての帰還だった。

ja.wikipedia.org

高校時代の友人がこのプロジェクトに少し関係していたので興味もより深かった。小学生の頃にアポロ11号が月に降りるのを眠たい目をこすりながら(中継が深夜だったと記憶している)テレビにかじりついて見た。

その後もNASAが打ち上げる探査機の行方をテレビの特集で見ていた。日本はなかなか成果を挙げられないなぁ、と思っていた。だから、はやぶさのプロジェクトは是非とも成功してほしかった。

友人は、はやぶさが帰ってきた日にオーストラリアに渡っていた。日本か、日本近海に帰還すればいいのに、と少し残念だった。

後継機の、はやぶさ2が打ち上げられて、小惑星への着陸や人造クレーターの成功など明るいニュースを聞いた。こちらも東京オリンピックの興奮冷めやらぬ来年末に、無事帰ってきてほしいものだ。

ja.wikipedia.org

このようなプロジェクトの成功は、日本のロケットビジネスの良いPRとなる、というのは何となく夢がない気がするけどね。

©Tanu記