120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

網棚の上の忘れもの

毎日々々、往復で1時間以上電車に乗っていると色んなことがある。

通勤時間帯に酔いつぶれてシートに横になって寝ている人、唄いながら窓の外を眺める人、体調不良になって運ばれる人などは幾度か見かけた。

落とし物も何度か拾った。意外に多いのが定期券、3回拾って届けた。スマホや財布もあったなぁ。

中でもインパクトが有ったのがおおさか東線に乗ったときに見つけた、網棚の上の忘れ物。大きな黒光りするアタッシュケースが忘れられていて『中に札束が入っていたらどうしよう』と心配になったが、待てよ、持った途端に爆発するかもしれない。

始発駅の新大阪だったので車掌さんに伝えると『どんな方が座っていたかわかりますか?』。いやぁ、わかってたら声がけしてるよ、と思ったが『今乗ったところだからわかりません』とお答えした。

すると車掌さんは、すっとそのアタッシュケースを持って歩いていった。軽そうだから札束は入っていないようだった。

狸も海外旅行の帰りに時差ボケして網棚にバックパックを忘れて慌てて終着駅の駅長室に電話したら届いていたことがあって、日本で良かった〜、と胸を撫で下ろしたが、アタッシュケースの持ち主にも無事、戻ってほしいものだ。

©Tanu記