120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

13日の金曜日

大阪北部では昨夜は残念ながらお月見には適さなかった。雲の向こうに『このへんかな?』と、薄っすら月の明かりが見えるだけ。それでも狸は、すずめが買ってきてくれた月見団子は、しっかり頂いた。

天気が悪いのも13日の金曜日というだけのことがあったのだろうか。西洋では13日の金曜日は忌み日と言われているが、特に気にしているのはキリスト教圏でも英語圏とドイツだということだ。

北欧は独自の神話に13を忌み数とする記述があるそうで、そもそも人間は本能的に13が嫌いだとする説もあるそうだ。

ja.wikipedia.org

狸はヘソ曲がり?なので、数字の中では、割り切れない孤高の?素数が好き。なので13は好きな数のグループに入っている。

13を忌み数とする国や宗教が多い中、日本には13仏の考えがあり、縁起が良い数とする考えもある。その日本でも死(4)と苦(9)を合わせると13になるので、忌み数とする考えもあるそうだ。

ja.wikipedia.org

数字に罪はないから14日の満月を楽しもうじゃないか。おっと、またまた月見団子を買ってこないといけないなぁ。

©Tanu記