120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ノリタケの森

名古屋市内の一等地に『ノリタケの森』という博物館がある。陶器で有名なノリタケブランドの本社敷地内だ。

https://www.noritake.co.jp/mori/

陶器の食器に興味のある方はもちろん、クルマやモーターサイクルならば低公害化に欠かせない触媒コンバータ、エンジンの要のスパークプラグもグループ内にある。

それらグループの陶器だけでなく他の技術的な展示も有って、理系親父も十分楽しめる内容となっている。

また、すぐ近くに位置するトヨタ産業技術記念館との共通入場券もあるので、みどころがたくさんだ。

5年ほど前にすずめとでかけてきたことがある。広い駐車場もあるのでクルマでも大丈夫だった。ここにでかけた訳は、狸の両親は名古屋に縁のある人達だったので、ノリタケの陶器がいくつかあったから。

そして形見として貰い受けた品の中に小振りなカップ&ソーサーの揃えがあって、いつの時代の物か知りたいというのがあった。ミュージアムショップに歴代のマークの見本があり1908~40年ごろに使われた物だと言う事が判明した。

現代のものとは違って、一つ一つ微妙に形が異なっていたりするのだが、戦火を乗り越えて来たものと解って、なおさら大切なものになった。

©Tanu記