120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

うなぎ

週末に力仕事(といっても、庭の草刈りくらいだが)をしたので、すずめが狸の好物のうなぎを買ってきてくれた。

うなぎは一時、絶滅危惧種に指定されるかも?ということで『絶滅危惧種になったら食べるのは遠慮する』と言っていた。

確かに漁獲量も減っていて価格も高くなっている。が、まだ食べても良さそうだ。

うなぎは蒲焼が好きだ、というか、他のうなぎ料理にはそこまで入れ込んでいない。例えば、う巻き・うな茶・白焼き、などだ。

うなぎを食べていて思い出したのが名古屋の熱田神宮の近くにある『あつた蓬莱軒』本店のこと。

古い民家か旅館を改装したような作りの、うなぎの老舗で、その秘伝のタレは創業時から継ぎ足し継ぎ足しで作られているとか、うなぎは備長炭でしか焼かないとか、予約はできず店まで行って『何時の回』の券をもらわないと入れないとか、怪しく楽しそうなこだわりが満載なのである。

4年ほど前に、すずめと、わざわざ高速を使って大阪から食べに行った。

f:id:raccoonhouse:20190414222105p:plain

小さく見えるが、おひつの中には、たっぷりとご飯とうなぎが入っていて、4分割して食べるのが良いと説明がある。

曰く『まず鰻を味わって、次に薬味を入れて、3杯目はウナ茶で、最後はお好きに』。

http://www.houraiken.com/hitsumabushi.html

お腹いっぱいになった。

©Tanu記