120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

おおさか東線のこの先

おおさか東線が開通して、ここ数日は新線の乗り鉄を楽しんでいる。

このおおさか東線だが、この先の計画があるというので調べてみた。梅田北再開発地区に北梅田駅を建設している。この駅を新たに作ることで、今は大阪駅(梅田駅)を通過している関空特急はるかの利便性を上げるそうだ。

ja.wikipedia.org

もともと貨物線なので北梅田ヤードを通ればよかった訳だけど、時代の流れで梅田にも駅が必要になったということだろう。

f:id:raccoonhouse:20190322192917p:plain

北梅田駅は地下駅で、現在全力で建設中。(遠方に現在の貨物線が見えている。グランフロントより)

おおさか東線も貨物線を走っているので、そのまま梅田まで行けるようになる(はず)。新駅の完成は2023年の3月だとか。

そうすると、おおさか東線北梅田駅発着になるのかな。梅田地区にそのまま行けて便利になるけど、朝の電車が混雑するようになると、チョット困るなぁ。もしかするとその頃にはサラリーマンを卒業しているかもしれないが。

©Tanu記