120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

うめきた

所用でグランフロント大阪ビルにでかけてきた。

たまにしか来ないこのビルディングだが、南館のお手洗い(西側)のところの窓から梅北地区の工事状況がよく見えるので、ここに来ると上層階から眺めることにしている。

f:id:raccoonhouse:20210214190655p:plain

大阪駅地下ホーム(梅北駅と仮称していたところ)の2面4線構造が、随分よく分かるようになってきた。蓋をされたら見えなくなるので今のうち。

新しくできる大阪駅西側の改札と改札内でつながると昨年春にJR西日本が発表したので、晴れて『はるか』も大阪駅に停車、おおさか東線大阪駅発着になる。

東京駅の京葉線地下ホームほどは、離れていないように見える。大きなスーツケースを持った観光客のためにもバリアフリー化は念入りだろう。

コロナ禍の中でも工事の遅延はないようだ。外国人観光客が戻ってくる前にできあがっていればそれに越したことはない。

鉄ちゃんとしては新しい駅や路線ができると聞くだけでワクワクする。ただし、おおさか東線大阪駅発着となることで、混雑しないか気になるところではあるが。

2022年3月(JRだから18日かな)に開業したら、わざわざ新大阪から『はるか』に乗って関空から海外にでかけたい。

そんな夢も、もうすぐ叶いそうだ。

©Tanu記