120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

夜のおおさか東線

先日、4月1日付で異動してこられたメンバーとの懇親会が有った。会が終わると遅い(とはいえ、飲まず二次会は行かずの狸の帰りは早いが)時刻になったのと、おおさか東線のJR野江駅が近かったので、乗って帰ることにした。

駅についたのは21時15分。時刻表を見ると次の電車までしばらく間が有った。次の電車が来る前に『通過列車』ありと、掲示板に出ていた。

『快速が有ったかな』と思っていると貨物列車が通った。おおさか東線は城東貨物線だから貨物も通るんだった。通過列車だけど、一般の時刻表には載っていない。首都圏の武蔵野線と同じような貨物線の転用だ。

貨物列車を久しぶりに間近で見るなぁ、と思って、やり過ごしていると、カメラを構えている人がいた。こんな夜遅く(はないか?)に貨物を撮りに来る人がいるんだ、と少し驚いたが、走行中の貨物列車を間近で撮れる案外良いポイントなのかもしれない。

更に数分待つと新大阪方面行きの電車が入ってきた。乗り込むと立っている人はいないが座席は殆ど埋まっている状態で、開通直後に何度か乗ってみた夕刻の電車と極端な差はない。

コンスタントに需要がある路線なのかも知れず、どの時刻でもほぼ1時間に4本というダイヤは、JRの読み通りなのかも知れないと思った。

また通勤時間帯にも乗ってみようと思う。

©Tanu記