120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

阪急電車〜梅田から十三(じゅうそう)駅の間で

この週末、すずめとまた神戸元町に出かけてきた。

要件は先週末とは違って古書店ではなく、リフォーム業者さんにでかけてリフォームの勉強をするためだった。

リフォームの話はまた後日書くとして、今回、往路は阪急電車ででかけてきた。阪急電車は梅田から京都線宝塚線神戸線が複々々線で十三駅まで続いている。

f:id:raccoonhouse:20190310201143p:plain

梅田駅の発車時刻が面白くて、各線の特急(宝塚線は急行)が、休日は7時以降は3路線同時に出発するようになっている。(各駅停車も特急の1分後に揃って発車する)

f:id:raccoonhouse:20190310201353p:plain

この3路線の特急と急行が、梅田を出てからはカーブが続き、直線となる淀川の橋を渡る時にスピードも乗って来ていて、しかも3列車並んで走って行くのは、なかなかダイナミックで見どころだ(と思う)。

各駅停車は京都線以外は梅田と十三の間に中津駅が挟まって停車するので、この眺めにはならないのだ。

元町からの帰りは阪神電車で。阪神電車は三宮の一つ先の元町駅からでも梅田まで阪急電車神戸三宮駅から梅田までと同じ料金で、さらにどちらも三宮から混むので元町で乗れる阪神電車は座れる確率も高いからね。

©Tanu記