120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

電車のシートと旅行感

旅行に行くとは?

狸は北摂に住んでいる。

2時間ほどで行ける神戸(元町・三宮)や京都(市内周辺)は十分に日帰り範囲内だ。

時間で言うと名古屋でも、先日のように、わざわざ近鉄特急で行ったりしなければ2時間で十分行けるので、日帰り範囲内である。

ところが名古屋に行くなら旅行気分だが、神戸は『遊びに行く』感はあるが『旅行』感は少ない。

これは何故なんだろう? と考えてみた。

神戸や京都に行くときは、ほぼ阪急電車で行く。神戸線は特急もロングシート京都線特急は一部クロスシート

京都に行くときでも阪急特急のクロスシート車両や『京とれいん』に乗ると旅行感が上がる。

要はロングシートは通勤でも乗り慣れていて変化がない。なので遠くに行った気がしないのではないだろうか。

次に阪急電車は乗り慣れているから旅行感が少ないのでは?

同じ名古屋に行くにも、出張で乗り慣れている新幹線で行くのと、近鉄特急で行くのとでは旅行気分がまるで違っていた。

以前、元町から梅田まで阪神電車クロスシートの特急で帰ったことがあるが、結構旅行気分が有って楽しかった。

京都や神戸もJR新快速・快速はクロスシートがある。次回は滅多に乗らない(料金が高いから)JR神戸線京都線クロスシートで行ってみよう。

いつもとは違う京都や神戸に行けるかもしれない。

©Tanu記