S2000のバッテリーが上がってしまった。最近あまり乗っていなかった。
乗っても週末に買物のお供で30分位のちょい乗りで、加えて気温が低いこともあり、クランキングに元気がなかった。
2月17日に乗った後、2週間と2日乗らなかった。すずめを迎えに行こうと思ってエンジンをかけようとしたら、クランキングはするがエンジンがかからなくなった。
すずめは歩いて帰ってくる、と言ってくれたのでJAFは呼ばなかった。と言うのも駐車場の入り口の天井高が低くて、以前JAFのレッカー車は入って来れずに隊員さんが応急バッテリーを担いできてくれて、申し訳なかったから。
まぁ週末にバッテリーを外して充電するか、と考えてその日は終了。会社の同僚にその話をしたら、ポータブルバッテリーを貸してくれた。最近流行りのリチウムイオンバッテリのもので、モバイルバッテリーを少し大きくしたもの、と言えば良いだろうか。
寸法は145×85×25㎜。本体重量は320g、クランプを含めても460gで10.8Ah。2500cc程度のディーゼルエンジンまで始動可能というから驚きだ。
今回S2000はクランキングはできる程度の電気が残っていたので、こいつをつないで1分ほど待ってスターターボタンを押すと、あっけなく始動した。凄いな!性能に偽りはなさそうだ。その後、車庫から出してきて車載状態で充電器で3時間ほど充電し、1時間ほどドライブした。
また来週末に乗ってみて始動がしんどそうだったら、これと似たようなやつを買おうか、バッテリーを買い換えようか迷ってしまう。いやぁ、便利だな。
その前に乗る機会を増やすほうが先決な気もするのだが。。。
©Tanu記