120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

阪急電車の回数券

神戸アンパンマンミュージアムに行くときに、大人4人と幼児だったので、行きに回数券を購入した。

平日だったが乗車時に10時になりそうだったので時差回数券(ハーフ)を選択した。5回分の料金で6回分購入できるから20%近くお得になる計算。

モザイク周辺で一泊して2日目は元町商店街を散策して中華街の馴染みの店で昼食。そしてこども用品のファミリア本店に寄ったあと、阪神電車元町駅から梅田に戻ることにした。

阪神元町駅三宮駅の次の駅だが梅田までの料金は同じ(320円)。同じ位置関係の阪急花隈駅高速神戸社線への乗り入れになるので料金は、ぽんっと高くなる(450円)。それに三宮で人がたくさん乗ってくる手前の駅なので座れる確率も高い。

そこで回数券の残り2枚だが阪神線と阪急線は値段が同じなら相互仕様が可能。つまり阪急の時差回数券で阪神元町から梅田までの乗車が可能だ。ただし事前に回数券から切符を発券しておく必要がある。

www.hankyu.co.jp

これは阪神と阪急が経営統合して便利になったことの一つだ。

あまり使うことはないかもしれないが、覚えておいて損はないと思う。狸家の細かい節約ネタの一つである。

©Tanu記