120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

スーパーカブ110〜6か月点検

ホンダドリームから、すずめのスーパーカブ110の6か月点検の案内が来た。

納車してもう半年経ったわけだが、まだ550kmほどしか走行していない。長距離を走るモデルではないけど、もうちょい活躍させてやってもいいんじゃないかな。

すずめは近所に住んでいる御両親の様子伺いや、自分の歯の手入れに行く時に使っているが、どちらもほんの数分のところ。狸が乗ることもあるけど、これまたちょい乗り。

長距離というと、兵庫県高砂神社に行ったのと、神戸三宮までタンデムして行った二回。これぐらいはカブにとっては朝飯前の仕事だろう。

距離は大したことはないが、半年経つのでそこそこのメンテナンスをする。と言っても具体的にはオイル交換ぐらい。各部点検は異常なし。オイルは純正品で0.8リットル。しめて点検費用は7200円、購入時に点検パックに入っているので支払いはない。

点検が終わってから試運転も兼ねて、すずめとタンデムで大阪市内の友人の家に行く。彼は先の台風の停電の時に凍った保冷剤をたくさん持って来てくれた。それを返しに行く。彼は家の前でモーターサイクルのバッテリーを交換していた。8年目にして初めての交換らしい。ちゃんと乗っていると長持ちするものだ。愛車はカワサキの250で、週末の下道ツーリングだけで年に8000キロ以上走っている、根っからのツーリング好きだ。 作業を邪魔しないように早々に退散し、タンデムで新御堂筋を走る。

ローカルな話題だけど、新御堂筋を北向きに行くと名神高速道路の高架下から長い上り坂が続くが、スーパーカブ110は60キロの遵法速度なら余裕で登り切る。

いやぁ良いなぁ、スーパーカブ110。限定赤カブ買っちゃおうかな!

自分らしく暮らしを楽しむ、あなたのカブ。スーパーカブ50 / 110 | Honda

©︎Tanu記