120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを書いていこうと思います

IKEAで北欧旅行気分

すずめとIKEAに行ってきた。

狸家のこどもたちはとっくに巣立ってしまったので、いまさらIKEAで買うものは殆どないのだが、年に数回メールされてくるIKEAレストランの『〇〇フェア』は、毎回少し楽しみにしている。

今回はIKEAからの『ラムフェア』の案内メールに釣られて来た。

f:id:raccoonhouse:20181014174808p:plain

ラム肉のプレートはIKEAのレストランにしては高価な1890円、ドリンクバーが100円、クロワッサンが130円、〆て2120円。

ラム肉のソーセージとスペアリブ。匂いの好みもあると思うが、なかなかラムの風味豊かで美味しい。

IKEAのクロワッサンは、ちゃんとバターで焼いています、ということで、こちらもバターの味と香りがいっぱい。そこらのパン屋さんに負けないくらいの本格派だと思う。

ドリンクバーのカップが紙コップになっていて、ちょっと残念な気分。

スウェディッシュディナーを頂いて北欧小旅行気分に浸った?次は、北欧食材を買おう。普段、我が家がよく買って帰るのは、リンゴンベリー・ジャムと、鰊の酢漬け、チョコレート。

今回は新たにクリスピーブレッドを買ってみた。欧州旅行に出かけた方はご存知かもしれないが朝食のバフェにはもれなく登場している。今まで余り手を伸ばしていなかったが、試しに食べてみると結構イケる。

鰊の酢漬け、胡瓜のピクルス、スメタナ、ピーナッツバターとリンゴンベリー・ジャムを混ぜて、などを乗せて食べると大層美味しく北欧の気分を味わえる事がわかって、最近アワブームだ。

アイスランドのホテルでいくらでも食べられたのに、もっと食べておくんだった。

©Tanu記