120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを書いていこうと思います

XL883Lの6ヶ月点検

XL883Lの納車後6ヶ月目の点検の案内が有ったので、出かけてきた。この883はハーレーダビッドソンジャパンの正規代理店で購入したのではないが、そのチェーン店独自の中古車保証がある。

2年間の点検パックとオイルリザーブに入ったので、点検でオイル交換をしてもまずは無料。もちろん最初にまとめて払っているわけだが。

1ヶ月目の時は200kmも走っていなかったので、オイルも何も変えなかった。さて今回は6ヶ月経ったので、エンジンオイルを交換。それでも購入時から719kmしか走行していない。ガソリンも燃費が20~25km/lくらいだから、満タン3回分。半年で700kmチョットとか、小僧のころの10分の1ほどしか走っていない。

手が入ったのは、ドライブベルトの張りの調整とタイヤの空気圧の調整くらいだった。

キャブクリーナーの現代版のケミカルで、バルブ周りの掃除をした。気分的なものだけど、きれいにしてもらうと気持ちがいい。883はビッグボアの空冷エンジンだから、エンジンオイルの上がり下がりは大きと思うけど、一度やっておけば走行距離を考えても次の車検までにデポジットが溜まるとは考えにくい。そんなことを考えて施工。

なんだかんだでお支払いは4900円(税込)。まずはメンテ費用は程々でスタートした。もう少しツーリングにでも行って、走行距離を伸ばしたいなぁ。

©Tanu記