120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを書いていこうと思います

アイスランドへ行こう〜3日目、ドライブその1

今日はいよいよドライブ旅行へ出発だ。

8時半にレンタカー屋さんのお迎えが来るので、それまでに朝食を摂ってチェックアウトをする。お迎えの車は5分前に来た。レンタカー屋さんで借り受けの手続きを行って、諸注意を聞く。

今朝まで雨模様だったから山の方は雪かもなぁ、けど怖がるからすずめには黙っておこうっと。

f:id:raccoonhouse:20181025203635p:plain

車はシュコダのオクタヴィアという4WDディーゼル、ワゴンの最新版。日本では乗れないメーカーの最新版に乗れると有って、クルマ好きの狸はそれだけでもいい気分。さらに小型車を頼んでいたのに同じ値段で中型ワゴンになり、これまたいい気分。

出発時のメーターは13767km。窓に持参のガジェットを装着する。iPhoneにはwifi不要のナビソフトを入れ込んで、中国製アクションカメラも付けて秒間2コマのコマ撮りにセット。

レンタカー屋さんでもポータブルナビを貸してくれた。ガーミン社のもので、地図は日本語対応だったが案内は英語だった。

カーオーディオがブルートゥース対応だったのでiPhoneを接続して案内やBGMは車のスピーカーから流すようにした。

さあ出発! 右側通行左ハンドルは、すぐに思い出した。最初の関門のラウンドアバウトも無事通過したが、行く手の曇天と雪に覆われた山を見て、すずめの顔も曇りがち。

大丈夫!なんとかなるから。と、まずは第一の目標のアイスランド唯一の海底トンネルを通過。すると 『トンネルをくぐるとそこは晴れていた』。ラッキー!

f:id:raccoonhouse:20181025211318p:plain

このまま行けると良いなぁ、だがチョット甘かった。

©Tanu記