120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

コーヒーの花〜その2

我が家に小さな鉢植えのコーヒーの木が有って、今年も2,3輪の花を咲かせた話を6月2日に書いた。その後『また花芽のようなものが付いているな』と思っていたら、急にたくさん花が咲いた。花が開いて2,3日で萎れてしまうので、その甘い香りを楽しめるのはほんの僅かな間でしか無い。

f:id:raccoonhouse:20180701210930p:plain

園芸指南のページなどを読むと、発芽から3〜5年で花がよく咲くようになる、とあるので、ちょうどそのくらい経ったらしい。本来は毎年少しづつ大きな鉢に植え替えてやるのが良いが、鉢を大きくすると木も大きく育つので、狭いマンションには向かないと考えて、鉢の植え替えを今までに2回しかしていないのだが。

狸のコーヒーの木みたいに根が詰まって枯れてしまうと可愛そうだから、花が済んだら、さすがに今年は植え替えをするか。

今より少し大きいけれど軽い植木鉢は、無いかな?持ち上げられるくらいの重さ高さで抑えたいのだが。

©Tanu記