120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

デーツ(ナツメヤシ)の芽が出た

最近、在庫切れで買ってきていないが、随分前に買って食べたデーツの種。

それを狸が少し大きめの植木鉢の片隅に埋めておいたのを、すっかり忘れていた。

初夏になって、すずめが同じ鉢に埋めたオシロイバナが一斉に目を出したあと、何やら『ツンッ』とした一枚の葉っぱが出てきているのに気がついた。

葉っぱを良く見ると小さいながらにも、山谷々々になっていてヤシの葉っぱの様子。やっとそこで気がついた。

f:id:raccoonhouse:20210801104130p:plain

写真は芽が出てから1ヶ月くらい後の様子。成長はゆっくりだ。しかし調べると15〜25mの巨木になるらしい。

ja.wikipedia.org

そこまで大きくなってくれなくても良いから実がならないかな? と思って更に読んでいると、雌雄異株らしい。

しかし、この芽が雄なのか雌なのか見分ける方法はあるのだろうか…。大きくなって花が咲くまで解らないとか?? それは困るな。

もう少し大きくなったら別の鉢に移して、またデーツを一箱買ってきて、あと2・3粒埋めてみよう。

しかし遠くアフリカから運ばれてきて芽が出るとは、種とは実に丈夫なものだな。

©Tanu記