120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

オシロイバナ

昨年の9月半ばに、チョット遠目コースの散歩中に2色花のオシロイバナを見つけた。

以来、時々そこまで頑張って歩いては観察して、種ができて熟したところで、その種を拾って帰ってきた。

そして植木鉢に植えて栽培していたが、露地のオシロイバナが花を咲かせる時期になっても狸家のベランダのヤツは、なかなか花芽を付けない。

育て親に似て、実にのんびりしているのだ。

そんな先日、すずめが『蕾ができた』とLINEで知らせてきた。

家に戻って確認すると、どうも黄色い花が咲きそうだ。

f:id:raccoonhouse:20211001180441p:plain

同じ株から、たくさん蕾が出てきているが良く見ると、どれも黄色い花のようだ。全部咲いてみないとわからないけれど、たぶん2色花は無いかもしれない。

では、と昨年2色花が咲いていたところに行ってみると、たくさんオシロイバナが咲いていたが、こちらも赤い花ばかりだった。

2色花の種だからと言って2色花が咲くわけでもないし、2色花が咲いていた場所だからと言っても、結果は同じことのようだ。

では何がきっかけで2色花が咲くのだろう?

他の場所で2色花が咲いていたら、またこぼれ種を拾ってこよう。

©Tanu記