120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

スーパーカブ110にリヤシートを付ける

すずめのスーパーカブ110(JA44型)はピリオンステップは付いているがリヤシートは付いていない。ノーマル状態でもタンデムできるがお尻が痛い! 『ホンダ純正のピリオンシートは黒一色で(ただし後部にHONDAのロゴが入るが)可愛くない!』とのご意見が有り、ネット検索して通販で社外品を購入した。送料税込でおよそ4500円で価格はお手頃と思う。シートはかなり硬めのスポンジで、沈み込まない。防水は期待しないほうが良いように思える。

f:id:raccoonhouse:20180504202932p:plain

取り付け説明書などは無かった。この4箇所のボルトと挟み込む金具で固定するようだが、見た感じボルトのスパンがカブの荷台の形状に合わないような気がした。

f:id:raccoonhouse:20180504203354p:plain

取り付けるとこんな感じで、やはり4本全てで固定しようとしたがうまく行かなかった。まあとりあえず2本でも固定できるし、ナットが振動で緩んで落ちてしまいそうだったので、2本分だけ使用してダブルナットにしておいた。蝶ネジにしたほうが、脱着に便利そうだ。

f:id:raccoonhouse:20180504203814p:plain

取り付けたところ、まずまずな感じ。色が違うが同じ茶系統と言う事ですずめはまぁまぁ満足している(本当はダブルシートが良いのだそう)。早速すずめを乗せて5分ぐらいの所までお買い物に。すずめによると、シートは硬いが座り心地は悪くない。カブの柔らかいサスのお陰で快適だったそうだ。荷掛けフックは問題なく使えるので、一人乗りなら付けたままでも積載力は変わらない。二人乗るとさすがのカブ110もしんどそうだが、交通の流れに乗るのは難しくない。

こんなに快適では、近所の買物はすべてカブにタンデムということになってしまいそうな、そんなピリオンシートである。

 ©Tanu記