120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを書いていこうと思います

飛行機ウォッチング

4月も後半になってから、ようやく暖かく天気の良い週末が訪れるようになった。GWも概ね良い天気で、ゆく先々でモーターサイクリストを見かけた。すずめと行くツーリングは、狸にとっては近場がほとんど。ちょろっと走ってお茶して帰る、みたいなのが多い。そんな近所のツーリングでも気に入っている場所が有る。

f:id:raccoonhouse:20180505211152p:plain

伊丹市に有るエアフロントオアシス下河原だ。ダイハツの本社のすぐ近所で、その名の通り大阪国際空港(関空ではなく伊丹の)の滑走路の先端のちょっと先に有る。大阪国際空港は北西向きに離陸するのが殆どで、天気が良い日はまず北西向きだ。そのダイナミックな飛行機の離陸を見れるのが良い。飛行機を間近に見れる所はこの空港だと、もちろん空港ビルの展望フロアや、伊丹スカイパーク、千里川土手なども有るが、狸の住処からはここがアクセスが良い。

f:id:raccoonhouse:20180505210421p:plain

こんな感じで、離陸した飛行機が旋回しながら上昇していくのをずっと眺めていられるのが良いところ。眺望のヌケ感も有るので天気の良い日は気持ちが良い。カメラを構える人は千里川土手のほうが多い気がする。伊丹スカイパークは家族連れが多い。ちょっと走ってきてふらっと立ち寄り、飛行機を眺めて帰る。そんな時にどうですか。

©Tanuk記