120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

早い梅雨入り

狸が住んでいる東海地方は、2023年5月29日に梅雨入りしたと見られる(速報値)と発表になった。

えっ、もう?という気がする。

それもそのはず平年より 8日、昨年よりも 16日早く、5月中に梅雨入りするのは 2013年以来の、10年ぶりのことだそうだ。

九州南部(同5月30日)を追い越してしまっているのも面白い。

昨年、2022年の東海地方の梅雨入りと梅雨明けの確定日は以下の通り(気象庁)。

梅雨入り:6月14日

梅雨明け:7月23日

今年の予想を見てみると梅雨入りが早かったから梅雨明けも早いかと期待してみたが、なんのその。

ソースによっても違うだろうが平年の梅雨明けは、7月19日頃と予想されている。

うんざりするが仕方ない。

今年は雨の中を傘を指しての通勤をしなくて良いのが救われる。

狸の愛車の駐車場は昔から地下(機械式の下の段)なので、陽に当たらないのは良いのだが湿度が高めなのが困る。

大阪の時は3段の一番下で今回は2段めだから多少は、マシかも知れない。

念の為に薬局で湿気取りを買っておこうと思う。

©Tanu記