120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

きしめん亭

すずめと、きしめんの話をしていた時に、ふと思い出した。

『そう言えば小学生の頃、名古屋の、おばあちゃん(母方の祖母)家に行った時に、よく食べに行ったきしめん屋さんが有ったなぁ』

『どこのお店?』

『確か名駅か栄の”きしめん亭”って言う店だった』

『美味しかった?』

『コドモの頃だから当てにならないけど美味しかったと記憶している』

じゃあ行ってみよう、と、なった。

検索すると、すぐに出てきた。

が、エスカ地下街と三の丸(名古屋城近く)に同じ名前の店がある。

狸の記憶では名駅か栄だったので、エスカ地下街(新幹線名古屋駅地下)の方に行ってみることにした。

名古屋の地下街は、JR名古屋駅の東西で分かれているが、エスカ地下街は西(太閤口)側にある。

その地下街の北の端の方に有った。

店に着いたのは日曜日の11時半ごろ。

既に店の外には待合用の椅子が並んでいて、2組待っていた。

すずめと狸は『まずは基本から』と、きしめん(735円税込)を注文。

天かすが、テーブルの上に置いてあったのは覚えていないが、鰹出汁、大きい花鰹、甘い味付けの油揚げ、紅白の蒲鉾、ほうれん草の葉などは記憶に残っている。

恐らく、この店で間違えないだろう。

懐かしい味付けは、とても美味しかった。

©️Tanu記