120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸の投資〜2023年10月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。

そんな狸の、ものぐさ投資の成績だ。

ちょっとは追いつかないと、と、2023年10月分を、まとめてみた。

と言うことで、いつものように2023年10月の運用成績をグラフ化してみた。

9月初~中旬は、17%付近で推移し終盤にちょっと息切れ感があり、14.15%まで下がったが、2桁は余裕で維持できた。

これは、2桁安定化が現実のものとなってきた。その後である。

さて、10月のアメリカの経済的トピックスは。

インフレ率が、さらに鈍化。
10月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比2.4%上昇し、9月の2.5%から鈍化した。

雇用は堅調。
10月の非農業部門雇用者数は33.6万人増加し、失業率は3.6%低水準を維持している。見通しとしては堅調ということだろう。

不安材料としては米連邦準備制度理事会が今後も積極的な利上げを続けると表明したことから、依然として住宅ローン金利上昇や、株式市場下落などの影響が懸念されている。

これらのことから、10月も好調な運用成績を期待するのだが?

中旬は15%付近で推移、今月は月初と終盤にちょっと息切れ感があり、11%台まで下がったが、2桁は維持できた。

Wealthナビの言う2年続ければ、95%の人がプラス、に合致しているようだ。

6月9日の10.18%に始まって、5ヶ月連続の2桁は維持。

20%は見えてくるかな。

©Tanu記