120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、初詣に行く

日付は前後するが、今年も元旦に初詣に行ってきた。

すずめと『どこの神社にお参りに行こうか』と相談していて『熱田神宮が有名だけど、有名すぎて滅茶苦茶、混雑しそう』ということになった。

では、と。

少し頑張って遠くのスーパーまで買い物の時に見かけたことがある名古屋市昭和区の河原神社に行ってみることにした。

行ったのは元旦のお昼頃。

大阪に住んでいた時も、この時間に行くと、ずいぶん長い列が出来ていたようなころ。

鳥居を入ってすぐから列ができていた。

広い境内の中は大木が何本も有って、クスノキやアラカシなどの保存樹も数多く存在していた。

その中を多分、最後尾が境内の外に出ないようにという配慮で蛇行して並んでいる。

『ずいぶん人気がある神様なんだね〜』

ja.wikipedia.org

面白い?のは境内に天神様から稲荷様まで9社の末社があったこと。

神社に小さな末社が有るのは時々見かけるが、9社もあるなんて…。

『まるで神社モールだね』

とても暖かい元旦だったので、すずめと話しながら小一時間。

やっと順番が回ってきた。

増えた狸家子孫の息災繁栄を願って帰った。

寒い時は空いている時間を見計らって来ないと、いけないな。

御神酒もないしね〜、すずめちゃん。

©️Tanu記