120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

JR分割購入の話

話は前後するが先日の新年会の移動の話。

今回は京都府亀岡市に出かける予定もあったので、そこまでの切符を購入することにした。

名古屋ー亀岡間は自動券売機では買えない範囲だったので、みどりの窓口に行った。

10分ほど並んだが思ったより、スムースに窓口に到達。

事前に調べていたとおりに分割して購入することにした。

いつも参考にしているのは、こちら。

bunkatsu.info

名古屋から亀岡までは普通に買うと3080円。

これを、名古屋ー岐阜、岐阜ー亀岡に分けて購入する。

岐阜から亀岡の間は有効期間が2日間以上なので、途中下車もできる。

すると、名古屋ー岐阜は470円、岐阜ー亀岡は2310円の合計2780円で購入できる。

乗車区間は連続して購入しているので不正には、もちろんならない。

300円の節約、往復で600円の節約。

JRの自動改札機は一度に3枚まで投入できるから、3分割までなら余計な手間は発生しないが、4枚以上になると、有人改札を通る必要があるので少々面倒になる。

今回は、3以上分割しても料金が安くなるパターンは、なかった。

帰りも、ちゃんと京都駅で新幹線にも乗れた。

みどりの窓口の係の人も丁寧に対応してくれた。

退職して暇になったら毎回やろうっと。

©️Tanu記