120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

年末、全席指定の、のぞみ

年末に恒例の学生時代のクラス会に出ようと思っている。

これがまた”12月30日の18時に集合する”と、集合場所・時間も、大阪ミナミでと決まっている。

最近では行く店も決まってきていて、行けば、いつもの仲間と1年ぶりの懐かしい時間がやってくる。

とっても楽しみにしているので狸は名古屋に住んでいるが大阪まで行こうと思っている。

行きは東海道線乗り鉄しながら、のんびりと、これは大丈夫。

帰りは新大阪を、22時ごろ出発の新幹線で帰ろうと思っていた。

この時間だと大抵名古屋行きなので居眠りしても安心だ。

はたと気づいた。

今年の年末は東海道新幹線の、のぞみ号は全車指定席なのだ。

recommend.jr-central.co.jp

1次会が終わったら新大阪まで行って、来た新幹線に乗ろうと思っていたのだけど。

こだまに乗ると言う手もあるが、多分のぞみから、あぶれた人で混雑しているだろう。

のぞみだと名古屋まで50分。

デッキで立って行くと言う手もあるが。。。

どうしようかな。

まずは22時の、のぞみの指定が取れるかどうか確かめて、それから次の手を考えるか。

JRも困った策を講じてくれたものだ。

©️Tanu記