120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

グリーン席をダブルで使う

JR東海が、2023 年4月8日(土)~6月30日(金)(ゴールデンウィーク期間中を除く)の期間限定発売。

東海道新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービスのEXサービス(スマートEX、エクスプレス予約)の個人会員及び一部の法人会員を対象に、グリーン車を1名で隣の座席が空いているときに限り、その席も含めて2席を同時に確保できる『EXグリーンプラスワン』を期間限定で発売する。

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042578.pdf

本来、一人で2席確保しようと思うと小人乗車券が必要だったはずなので、それより安いようだ。

東京〜新大阪間は23860円。グリーン席を一人で乗ると19590円だから、お得感は有る。

ただし隣の席に人は座れない。

いつも『如何に安く移動するか』に血道を上げている狸からすれば、とんでもない御金持ちだが、グリーン席で仕事のためにパソコンを広げたり、資料を見たりするのに視線が気になる等の法人要望に応えた格好だという。

7月以降は限定期間中の反響を見て決めるそうだが、グリーン車の空席率は、そんなに高いのかな。

グリーン車にも滅多に乗らないから『チョット試そう』とはならないけれど。

©Tanu記