120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

宇都宮のLRTを乗りに行く

11月に栃木県に住んでいる元同僚が定年退職を迎えた。

新型コロナも5類になったので土曜日に、1年半ぶりに仲間たちで集まって、BBQ飲食会をして祝うことになった。BBQは楽しく終了。

その夜は小山駅近くに宿を取っていて日曜日の朝から宇都宮のLRT(宇都宮ライトレール)に乗りに行くことにしていた。

せっかく近くまで来たし何しろ、75年ぶりの路面電車の新線開通である。

これに乗らない手はない(ハワイでも新線に乗り鉄したくらいだからね)。

日曜の朝8時ごろに宇都宮駅に到着。

宇都宮駅構内の土産物屋は、まだ開通祝福モードだ。

www.miyarail.co.jp

停留所に停車しているLRTを見ると随分こぢんまりして見える。

その車体の色使いは、まるで、スズメバチのようだ。

交通系ICカードを使うときは乗るときと降りる時にタッチ(名古屋のマナカも使えた)。

現金の場合は、ホームに設置されている端末で整理券を発券してから乗車し、下車時に運転席近くの運賃箱に投入する。

この辺りは路線バスと変わらない感じで車内に乗り込んだ。

車内は低床で窓も大きく明るく視界が良い。

モーター制御系の音が容赦なく車内に響いてくる。

低床にするためだろうか屋根の上に補器類が沢山乗っている。

この辺は以前、ヘルシンキ市で乗った、トラムと感じが似ているように思った。

©️Tanu記