120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

リニモ車内は、お化粧禁止?

先日、Linimo(リニモ)(愛知高速交通株式会社 東部丘陵線)に乗った。

ja.wikipedia.org

愛・地球博のときはクルマで訪れたので、たぶん初めて乗ったのではなかろうか。乗った目的はトヨタ博物館を訪れるためだった。それはいずれ記事にするとして。

名古屋市営地下鉄東山線藤が丘駅で乗り換えてスルスルと出発する。感じとしては関西空港内の連絡シャトルに似ているが乗り心地は格段に上だ。

平日の昼間だったので車内は空いていたし、車輪が付いていない(非常用のものは有るが通常は浮上している)ので静かである。

始発駅を出てしばらくすると車内アナウンスが流れた。どこの地下鉄などでも聞くことのできる一般的な諸注意だったが、その中に他のどこの鉄道でも聞いたことがなかった『車内での化粧などの行為は…』が含まれていて驚いた。

大阪メトロ御堂筋線のような常時混雑する車内でも、ときどき化粧をしている人を見かけるが禁止アナウンスは流れない。

よほど化粧する人が多かったのか苦情が多かったのか…。

所変わればだが、帰路の電車のアナウンスでは流れなかった。少々控えめに、始発駅を出たときだけに限って流しているのだろうか?

空耳ではなかったと思うけど。

©Tanu記