120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

POKE (ポキ)丼

ポケモンではなく、ポキ丼。

今回、ハワイに行った時に、ローカルフードとして幅を利かせていた。

2回ほど現地の、ドンキホーテや、スーパーで買って食べた。

『日本の、ドンキホーテでも売ってるかな?』と、名古屋市伏見のメガドンキに行ってみた。

すると弁当売り場に売られていた。

その名も『ハワイアンソースで食べる海鮮ポキ丼』である。

税込、538円は本場の半額くらいだ。

すずめと顔を見合わせて『ひとつ買ってみる?』。

家に帰って開けてみると、

マグロと、アボカドが少ない。

サーモンや、イカがその分多い気がする。

この辺りは、コストの差が出ているようだ。

ご飯が鮨飯だ。現地のポキ丼は白ご飯か薄い鮨飯。

かかっているソースは醤油勝ちで、どちらかと言うと”少し甘みのある、ちらし寿司”な感じだ。

現地のソースは甘辛くて味も濃い。

日本人に違和感がないように、チューニングされた感じ。

ポキ丼は、もともとハワイに有った、ローカルフードに移住してきた日本人が、アレンジを加えて独自進化したものと言われているが、日本に逆輸入されるときに更にアレンジが加わったようだ。

別の日にメガドンキに立ち寄って見に行くと、売り切れか、売れ行きが悪かったか、姿が無かった。

少し残念だったけど、すずめが『再現できるよ!』と言ってくれた。

©️Tanu記