120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

年始、全席指定の、のぞみ〜乗ってみた

年始に前職場時代の食事会に出席した。

1月3日の11時半から16時半までの会だった。

5人の小規模な会だが前職場を、ゼロから苦労の末に立ち上げた、メンバーなので、懐かしい。

特に一部のメンバーは新型コロナが5類に移行前は集合宴会禁止だったため、4年ぶりの再会だった。

今回は退職した先輩社員が再就職している関係先の設備見学ができるという、オプションがあったので、京都に集合だった。

こちらも毎回とても楽しみにしているので狸は名古屋から京都まで行ってきた。

帰りは不明確だったので新幹線を予約せずに出かけた。

京都駅に17時少し前に着いたので新幹線切符売り場に寄ってみた。

すると年末の新大阪駅とは打って変わって大混雑。

recommend.jr-central.co.jp

ざっと見渡すと、さすが、Uターンピーク日。指定席は、ほぼ満席。

一部の列車に『△』が有ったが多分、3列シートの真ん中だろう。

すずめが隣なら良いけれど両側を他人に挟まれて窓の外も見えない席に約1000円払う価値があるだろうか?

狸的には全く無価値と即断。

そんなことを思いながら名古屋までは、たったの34分ほど。

ホームに上がってみると人で溢れていたが、入ってきた、のぞみ号の、デッキは人がいなかった。

35分、外の景色を眺めながら、デッキに立って帰ってきた。

とても快適だった。

©️Tanu記