120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

暑い10月もようやく終わり?〜冬へ

今年(2021年)の10月は暑い(かった)。

気象庁も今年は暑い、と言っているのだから間違いない。気象庁の過去のデータで調べると、豊中の測候記録は、

f:id:raccoonhouse:20211015200716p:plain

10月14日までに真夏日(最高気温が30℃以上の日)が6日もあった。記憶に残っている限りでは、2013年が同じように暑かったので調べてみた。すると、

f:id:raccoonhouse:20211015200923p:plain

5日間だった。じっくり調べていないが、今年は10月における真夏日の最多記録ではないだろうか。そう思って実際に調べたら、本当にそうだった。

www3.nhk.or.jp

今年と同様に暑かった2013年の10月は、15日頃から急に涼しくなって、同僚と『大阪は冬/梅雨/梅雨/夏の3季しかありませんねぇ』なんて言いながら仕事をしていた記憶がある。

その暑い日々も今日まで。Yahoo天気によると、f:id:raccoonhouse:20211015202256p:plain

天気図を見ると明日の朝の天気図は『西高東低』の冬型。等圧線も混み合っていて一気に涼しくなりそうだ。

アイスクリームの美味しい季節から、お汁粉の美味しい季節へ。季節は進んでいく。

狸も来週の出勤日からは長袖にしようかな。でも、歩くとすぐに暑くなりそうだけど。

©Tanu記