120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

バッテリーを注文する

愛車のバッテリーが、かなり弱ってしまった。

いよいよ買い換えることにしたが今回は純正サイズより大きいものにしようと思う。

新車時の純正サイズは、38B19Lで、箱高・幅・長は202・127・187mmだ。取扱説明書を読むと、1サイズ大きな55B24L(長さだけ50mm長い)でもOK。

最近乗る頻度が減っているので、容量が大きく、また走っているときの充電(受電)性能が高いものにしよう。

乗らない間の暗電流は抑えられないから大容量化でかわして、短時間のドライブでもバッチリ充電して回復してもらおうという寸法だ。

純正サイズだと容量は28Ah(5時間率)だ。狙ってみたのはPanasonicのCaosシリーズ。能書きでは充電性能と容量が高い事になっている。

caos 標準車(充電制御車)用 【C7シリーズ】 | パナソニックカーバッテリー | Panasonic

純正サイズの大きい方だとN80B24L/C7というモデルが相当する。容量は46Ah(5時間率)なので、容量は60%以上アップするはず。

お値段は、38B19Lは著名メーカーのものでも3000円くらいからあるのに対し、Caosはクーポンを駆使して9000円くらいと3倍以上の差がある。

少々迷ったが安心して車庫に向かえるようになる気分の差は大きいと思って、奮発することにした。

納品までに少々時間がかかるようだが、交換するのが楽しみだ。

©Tanu記