120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

トヨタ博物館に行く〜4

トヨタ博物館の続き。

文化館2階の資料室は有料なので入場券の提示が必要。

前回は昭和特集? みたいな感じだったが、今回の展示はポスター、ミニカー、カタログ、バッジなどでクルマ発展の歴史を表していた。

カタログも一つ一つ眺めたいところだ。

クルマ館だけでも結構な展示量だが、こちらのミニカーだけでも800台とか、一台一台見ていると途方も無い時間がかかる。

f:id:raccoonhouse:20201116162350p:plain

次は3階の図書室を見学しに行った。利用は無料、と太っ腹だ。

しばらく閉館していたようだが入れるようになっていた。こどもたちが自由に絵本を読める「のりもの・えほん・としょしつ」やビデオなどは使えない。その他の開架式書籍コーナーは、どれも手にとって読むことができる。

図書館も蔵書量が圧巻なので、毎日通って、例えば『50年代アメリカ車』などとテーマを決めて調べて論文化する、などの作業も楽しそうだ。

ここまで昼食を含めて、たっぷり3時間過ごすことができた。

帰りもリニモ長久手古戦場駅まで歩き、藤が丘駅でふらっと入った鯛焼き屋さんが美味しかった。

食べてばかりだが旅先で食べたものが美味しいと、楽しさ倍増だ。食べた分は消費しないといけないから、頑張って歩こう。

©Tanu記