120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

台風が来る

大阪へ直撃は免れたか?

大型で強い台風14号近畿地方に接近した。

9月19日は、狸は出社していた。

朝、姫路から新幹線通勤している同僚は『緊急的在宅ワーク』。

その後、午後4時には東海道新幹線が随時運休に。

午後6時頃には在来線も運休の見通しになった。

狸が利用している大阪メトロの御堂筋線も(地下鉄なのに)、たぶん淀川架橋があるからだと思うが『運休の恐れあり』。

しかし、こんな日に限って仕事の量が多い。

午後3時には神戸から通っている庶務さんが退社。

狸も何とか業務を畳めるくらいになって、4時前に急いで退社した。

思い出すのは4年前の台風だ。3日間に渡り停電し大変な目に遭った。

今回は、すずめが夕方にスーパーに買い出しに出かけたら午後4時で臨時閉店。

働いている人たちの安全を考えてのことだろう。

すずめは間に合わなかったので水や食料の買い置きは、コンビニで少し買い足すくらいで整えた。

今回はルート的には、そこまでの被害にはならなそうだが、

(画像は気象庁より)

無事に通り過ぎるのを祈ろう。

©Tanu記