120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ツクツクボウシの声

お盆休みに入った。

団子三兄弟(古いなぁ)台風がやってきている時に、すずめと服部緑地公園を散歩していた。

昼間だったので木陰を選んで歩いていたが、それでも結構暑いうえに、クマゼミアブラゼミニイニイゼミの大合唱で耳が痛いくらいだ。

その中でツクツクボウシが鳴いていた。もちろん今年は初めて聞いたし、最近その声を耳にしていなかった。

昨年も殆ど聞いていない気がするので随分久しぶりの再会?だ。

狸がこどものころは夏休みの終わりが近づくと鳴き始める蝉なので、その声が聞こえると残念な気分になったものだった。

それに、数は少ないがミンミンゼミやヒグラシの声も、狸がこどものころは、どこからともなく聞こえていたが、今年はどちらの声も聞いていない気もする。

分布が随分変わったのだろうか。池田の五月山箕面勝尾寺の方へ行くといると思うのだが、この辺(豊中市北部)からは姿を消した?

太平洋高気圧が下がっていって、気持ちのいい天気が続くようになると、またモーターサイクルでちょこっと出かけたくなるんだろうな。

まだチョット早いか。

©Tanu記