120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

夫婦星と金星

皆さんは今回の台風の被害はなかっただろうか。

狸は2018年の台風で物的被害は殆どなかったものの、3日間停電が続いて冷凍庫の食材が溶けてしまったり等の被害があった。

その時にスマホのバッテリーとモバイルバッテリーを満充電していたおかげで、ずいぶん助かったので、今回も一応充電しておいた。

幸い今回の台風では目立った影響は受けなかった。

その台風が過ぎ去ったあと、台風一過で晴れて空気も澄んでいた。通勤時にいつも通る西向きに眺めの良い場所から空を見上げてみた。

金星がひときわ明るい。

少し上の暗くなった空には、オレンジ色のうしかい座α(アークトゥルス)が明るい。アークトゥルスは0等星と、全天で4番目に明るい星だ。金星と比べても負けないくらい。

狸の古い iPhone でも写った。

金星の下の方、地平線すれすれに乙女座α(スピカ)が見える。青白い1等星だが地平線すれすれで、さすがに狸の iPhone では写らなかったかな。

f:id:raccoonhouse:20210919153329p:plain

スピカとアークトゥルスは『夫婦星』とも言われているが、見かけの動きでアークトゥルスはスピカの40倍くらいの速さでスピカに向かって動いていて、およそ5万年後には並んで輝くそうだ。

スケールが大きすぎるけど、晴れて同居、というところかな。

©Tanu記