120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

車検に行く

愛車の車検に出してきた。今年で、まる13年経過した。

少し前に車検の事前点検に行った時はタイヤがそろそろ限界だったので、ついでに交換してもらおうと思っていた。

しかし別の付き合いのある店で特売のタイヤがあったので交換してもらった。うん、新品タイヤは良いなぁ。

バッテリーとワイパーラバーは自分で交換したので、それらの分は今回の料金に乗ってこない。ほんの少しだけの節約だ。

さて今回の車検ではエンジンオイルとオイルフィルターと、それ以外にはブレーキ関連のゴム部品の交換をしてもらった。どれもこれも以前は自分でやっていたような作業内容だ。

バッテリー(約1万円)やタイヤ(約11万円)と今回の車検費用を入れると約25万円。

今時点での走行距離は53348km。前回の車検から2年で4000km程しか乗っていない。時々書いているが、ここ数年は月2~3回しか乗らなかったうえに、昨年からはコロナ禍下で、狸の愛車は他県ナンバーなので何となく乗り出しにくく、さらに走行距離は伸びなくなっている。

その分維持費が下がっているわけだけど、クルマやモーターサイクルは、やはり乗ってナンボのモノである。

仕事も少し楽になったし、すずめを乗せてドライブ旅行に行きたいと思っている。

 

 

©Tanu記